I'd hate to change twice. It's so boring.

最近、辞めるのがはやりだ。若いボスがプレッシャーや人生の意味を考えて本職をやめたり、同僚が別の職種に就くために職場を去って行く。今週もまたひとりこの世界を去ると決めた人がいる。この世界(あるいはどんな職にしても)去って行く人の兆候は、日頃の言動からだいたい勘で分かる。ふっきれたか諦めのような態度が、本人が気をつけても、気づかぬうちにでているからだ。今回も突然ではあったが、聞いて驚きはない。ただ何かゲームのようだと思う。こらえきれず脱落していく参加者を冷淡に横目で流しながら、少しの罵倒と憤り、寂しさを感じながら次のステップに集中する。そして、まだまだ覚悟と考えが足りねーんだよと自分に罵る。