Entries from 2009-05-01 to 1 month

Forgive me!

よく晴れた日曜の午後である。職場にはたれもいない。遠くからジージッーっと耳鳴りのような音。電話が鳴っている、それもこの建物のエントランスの電話からだ。誰か入れなくて困っているに違いない。受話器を取ると相手の声が聞こえない、どうも壊れてるよ…

こんな晴れた日は

平日にもかかわらず、自転車を修理にあずけた帰りがてら、街を散策して仕事場に帰っている。まさにBeautiful dayだ。木漏れ日と遠くの草原に浮かぶ雲が私を詩的かつ感傷的な陶酔に誘ってくれる。ふと、「夏の庭」という言葉が浮かんだ。春でも冬でも秋でもな…

冗談?

よく知る先輩同業者が某一流雑誌(CNSのC)に載る。アメリカ留学がうまくいってなさそうな話を聞いていただけに、思わずにやけてしまった。ここにきて、さらに面白い成果がでているという。私にとっては、ここ数日、色んな意味でかなり影響力がでかい。己の仕…

息抜きとして

仕事の合間に、職場に付属しているミニ博物館に行く。ユニークな展示の仕方でなかなか目を楽しませてくれる。地質学の博物館もあるので、仕事のアイデアを練るためにも、息抜き候補に入れておく。

ダンスダンスダンス

私の所属する職場が大学へ移ったため、先週の金曜日は、お別れパーティー。料理もさることながらバンドやDJまで呼んで大盛況。私も音楽にのりながら、異国の心地よい夜は更けていった(朝の5時まで。。)。

今年は

ある占いによると、私は人生で大事な友人を得るらしい。それが、今話をしているCaroliだったりするかもしれない。母国が違うのに同じ考えや思いを深く共有できたと感じると、魔法にかけられた世界にでもいる心地がする。ある人に「におい」を感じなければ、…

さてさて

せっかく異国の地にいるので、日々の記憶を留めようと思う。昨日は、同僚のCaroliが、彼女の去る日をわざわざ教えてくれた。君がいなくなると寂しくなるな、と以前言ったのが効いたのか否か。いずれにせよ、餞別として絵を贈る日が延びてしまった。