Entries from 2010-01-01 to 1 year

encounter

先週、今週と仕事を仕上げるための最終チェックを済ます。いいタイミングでいい仕事ができ、満足である。クリスマス前にこの2年間の一つの成果をやっつければ、さながらクリスマスプレゼントだ。ボスも興奮して皆に言いふらしている。本命の仕事ではないの…

収束へ

今週末から、街を囲む山々は綿をふいたように雪が積もっている。数年前に競争相手であったNさんがC誌にだして、その能力の高さを見せつけてくれる。比べられるのはしかたない。いや、すごいの一言だ。 動揺するかと思ったが、不思議と焦りのような感情はない…

四方山

旧職場の同僚が新婚旅行できているので、私と夕食をともにする。 一番見所の無い季節にきたのには、新婚旅行だけでなく、留学や職場の様子見をかねての意図もあったようだ。彼の留学に関しては否定的に諭しておく。現在の日本の状況、タイミング、能力を考慮…

!?

赤と緑の因子が、細胞(青)の一方に非対称に共局在(黄)している。しかも特定の細胞においてこれが見られる。これはもしかするともしかする。宇宙で私だけが知っているであろうこの瞬間。

冬日

今週に入り、木々が一気に落葉してもう冬景色だ。今はもう早く何か色んなものから解放されたくてしかたないので、それを乗り越えるのにもがいている。日本にいたときもこんな日々だったのをおぼろげに思い出すが、もうとっくに感覚は忘れている。ただこうい…

野武レス御武李ー樹

気持ちよくヴィザ更新が済む。 上司と仕事のまとめについて話す。話ついでにボスから、お前はこの仕事終わったらボスにならなな、でないと俺は残念に思うぞ、でももし仕事続けたいなら残ってもいいんだぞ、との冗談とも本気ともつかない激励を受ける。褒め上…

To whom it may concern

ヴィザの更新を失敗する。あと2年延長を頼むのに期間を明記した証明書を用意するのを怠ったためだ。また来週に書類を用意して再度挑戦である。 もう2年ここにいるのだと思うと、少し心がざわついて落ち着かない。あと2年もここにいたいとも思わない。長く…

休んでる場合?

久しぶりに晴天続きの先週、休暇をとり湖畔でのんびり過ごしたり、買い物を楽しむ。 休暇中にもメールは次々とくる。その中で、同業者の後輩が職場を変わったとの連絡を受ける。以前の職場では満足できなかったらしい。家族持ちであるし、給料は下がる等の条…

sleeping...

8月最後の週末、いつもの中華食堂でいつもの炒飯を注文する。炒飯から立ちのぼるグリーンピースの匂いと食堂から見る外の風景がシンクロしたとたん、冬の感触が脳に忍び寄って、夏の終わりを悟る。食堂から出ると、もうさっきの夏の空気は感じない、ただ青…

As fast as flowers falling from trees

今週、友人からメイルで、子供を授かるとの知らせを受ける。来月には某所で会おうと決めたのだが、丁度お祭りの時期で安いホテルから予約がなくなっており、選択肢があまりない。それにしても彼もこちらにいる家族連れの方々と似た雰囲気がある。連れがいる…

日本的な絵その2

職場の報告会を切り抜け、とりあえず公の発表の機会はしばらくないので仕事に集中できる。思うようにいかなかったり、別の懸案を仕上げたりと色々忙しくなるのだが、無駄な事務処理や発表で時間を潰されるよりはるかにマシだ。同時に3つの仕事を独りでやる…

arrogant

セミナーを終わらせて少しすっきりしている。練習していれば、少しアドリブを入れて落ち着いて話せるようにはなっている。歳のせいか直前まであまり緊張もなく、発表中は聞いてくださいな、とりあえずという感じでリラックスして話す。この調子なら、日本語…

日本的な絵

日本に短期滞在していたRobertからanimeの本をお土産にもらう。登場人物の一人が私と同名であるので、Robertと一緒になかなか乙なお土産だと感じる。 最近、animeを見ることで時間を無駄にすることが多い。物語の内容はあまり重視せず、背景や人物の動作の描…

リンダウにて

サッカーの熱狂も昨日で終わり、せいせいだ。観戦だけで何故あんなに熱狂できるのか。自分が実際プレイしているなら情も湧くが、観るだけで興奮する人がいることをうらやましく思う。 先週にかけてリンダウでN賞受賞者と若手が集う会に参加する。貴族が主催…

インスタントな生活

友人から大量のインスタント食品が送られてくる。その次の週、元職場のN先生からさらに大量のインスタントの差し入れを頂く。土日や平日の夕方は、インスタントで済ます生活を送っているが、最近は見るだけでお腹がいっぱいだ。 有名なY先生の仕事の話を聞く…

The mass of men lead lives of..

今週に入って大切なサンプルが大量にお亡くなりになっている。カビの病気なのだが、薬の効果もむなしく一日一日大量に失われていく。日本生まれに限られているので、ホームシックなのかと冗談を言ったら、でもお前は違うだろ、と返される。 私の将来の仕事目…

鍛える

休日、ある文章の評論をまかされて読んでいる。誤字や文法間違いがあることからして、ありえない仕事意識だ。文章構成もなってない。皮肉にも、顔も思い浮かぶ。これでよくパーマネントでいられるものだ。 同時に仕事の部下と資金をとるための計画書を用意す…

Adh+/+

話し合いの帰り道、ボスが、おもしろいけど、日本人でAdh+/+のやつはこの仕事でうまくいってるやつが多いな、と言う。あっでもヘテロでもいけてるし例外もあるかも、と具体例を思い出しながら側で歩いている。酒の強い日本人同業者は何事においてもタフなの…

午後の静寂

同僚のジャーク君は、ここの春の日差しは眩しすぎてキライだと言う。私はこれをキリストの空と勝手に名付けている。光や空気がキリストあるいは西洋の原点を直感させる。人を厳かな思索へと誘う透明な光が、この時期、身体に浸透してくるのだ。 アイスランド…

Keywords

自分大好きオーラの出来事を書いたせいか、その翌日くらいから自転車が盗まれ、休日に部屋の鍵をインキーしてしばらく家に入れなかったり、職場の鍵を忘れて中に入れてもらえない等のさんざんな日が続く。 仕方なく徒歩で出勤しているが、途中の景色を見る余…

これは?

最近いいと思われることが立て続けに起こる。前の仕事が雑誌の表紙を飾る。仕事が少し進む。私が使える仕事上の資金を別枠で頂く。給料が少し上がる。共同の仕事の申し出を受ける。これら全てが、4月バカのようなウソであってほしくないので、この勢いは維持…

The King of Kings

職場の研修旅行で3日間みっちり仕事の研修。今回は一流誌に投稿することを想定した仮想論文を書かされる。このユニークな試みのため、皆かなり神経と気力を使った模様。私の論文は、私の満足のいかないまでも、意外と好評価を得る。少しの自信と自分の不足…

Time waits for no one

最近、この言葉が出てきた映画とその監督の新作を見て痛く感動したり。最近、栄えある会議に参加承認されたり。最近スキーを楽しんだり。最近、急に暖かくなって、一夜にして花が咲き始めたり。最近、春の嵐が、何度も老婆をよろめかせたり。最近、チリにい…

Don't work hard.

とかDon't stay lateといった言葉をこっちに来るとよく言われる。気遣っていっているのだろうが、無責任な言葉だ。もし本当に実行したら、将来どうなるか考えるだけで恐ろしい。一日一日を無駄にしていないか不安な時がある。蛙は、徐々に煮えたぎる鍋の中で…

gut feeling

仕事の会議をしていて、gut feelingで仕事を判断するな、と注意される。その言葉で、改めて私が、なんとなくのフィーリング(あるいは直感)で今まで生きてきたのだと再認識させられる。この仕事では、自分の直感も重要だが、物事を押し進めるには、ちゃんとし…

-3度

現在-3度、一面の雪。子供のころあんなに好きだった雪だが、この歳になるとそうでもなくなる。 明日から気持ちを切り替えて戦い開始。

ダラダラ

まだ休暇を無駄に過ごしていている。今までで一番長くてだらしない休暇だ。終わったら、爆発的に仕事をしようと思っている。 休暇中、仕事のことはほんとに何も考えていない。将来の不安が時折よぎったり、遊びらしい遊びで、久しぶりにまともな人間に戻れた…