As fast as flowers falling from trees

今週、友人からメイルで、子供を授かるとの知らせを受ける。来月には某所で会おうと決めたのだが、丁度お祭りの時期で安いホテルから予約がなくなっており、選択肢があまりない。それにしても彼もこちらにいる家族連れの方々と似た雰囲気がある。連れがいるとそういうものだろうか。興味深い。
   私はと言えば、一つ面倒な事が終わったと思ったらすぐに用事が待っている状態である。私は、用件等にすぐに応えかつ期限内に済ます能力には長けていると自負している。しかし、歳とともに、締め切りぎりぎりにやっつけてしまう傾向にある。どのくらいの労力と時間で最低限の質を保って用意できるかの要領を覚えてきたからだ。なので、それを本能で覚えると、最低限の仕上げ可能時間が迫るまで何もしなかったりする。今週は、朝3時起きで当日の資料を作成してしまい、体調を崩す。さすがに愚かだね〜と独白しながら、ベットの上で独り寝そべっている。