Entries from 2009-07-01 to 1 month

Eureka!

只今夜中12時、仕事がうまくいって、独り興奮して声を上げている。職場にも貢献するやり方を確立したので、これからが楽しみだ。ほんの些細なところを変えただけでこれほど変わるとは思わなかった。いやはや自力で勉強した甲斐があったというものだ。今後仕…

Yin and Yang

物事を考える時、HowとWhyの2つの視点からはじめることができる。前者は科学的思考をする時、後者は宗教的思考をする時とおおまかにくくる。Whyからはじまる科学は、えてして後付けの説明に帰する。Howから考える日常は、無機的な味気ない感情に堕する。Why…

別れのウィルス

最近職場で変なウィルスがはやっている。これにかかると、彼氏あるいは彼女と別れるのである。感染者は、現在計4人である。別れる時期も近接しており、感染するようにひとりまたひとりとイベントが起こるので、いつしかウィルスとひそかに呼ばれるようにな…

〜がいない夏

夏なのだが、このところ朝夕に雨ばかりが陰湿に降る。昼も雲の多いすっきりしない天気で肌寒い。夏と感じられない。雲は明らかに入道雲だが、それに見合う音や空気感が不足している。こちらで蝉の声を全く聞いてない。どうやら、ここでは蝉のある夏の風情は…

万歳カヌ〜

職場のretreatで、17世紀からある大きな修道院に泊まり込んでいた。中世の油絵から抜け出たような田舎の景色が広がり、穏やかな夏の日差しと相まって気持ちが落ち着く。宗教の場で科学の話を聞くというのはなんとも相反するようでいながら本質は同じであった…

過ぎ去る

もうこんな季節だ。今週来週とやることが一杯だが、結果がどうなるか分からない日がこれから続く。今日は早めに仕事を切り上げ、来週の計画を組む。日本の彼女にもいろいろと気遣いをせねばならない。どうなるか分からないけど、とにかくやってみる、という…