過ぎ去る

もうこんな季節だ。今週来週とやることが一杯だが、結果がどうなるか分からない日がこれから続く。今日は早めに仕事を切り上げ、来週の計画を組む。日本の彼女にもいろいろと気遣いをせねばならない。どうなるか分からないけど、とにかくやってみる、というのは私のやり方で、これを女性に言ってもほとんど聞く耳をもたない。これは、国が違っても共通するように思える。女性は愚痴をこぼすものよ、とはこっちの女性のアドバイスである。ただ話を聞いてやる。と次の日には何事もなかったかのようにキョロッとしているのものだ。涙を流すことでカタルシスが得られるのかしら。簡単に泣けていいよな、と醒めた頭で毒づきながらも、相手の出方を待つしかない。議論は油に火を注ぐ危険行為なので、静かに、嵐が過ぎ去るのを待つ。