Entries from 2009-06-01 to 1 month

オハヨウ、ゴザイマス!

最近職場に入ってきたgeekな男、Dirkにお互いの言語を教え合っている。といっても挨拶程度である。たまに、えせ大阪弁やスラングを教えてみたりする。そんなわけで、最近の一日は彼の覚えたてホヤホヤの日本語、「おはようございます」から始まり、一日の終…

Italyにいった日

しばらく連絡してなかったので、Caroliにchatする。近況をやりとりしていると、向こうから通話してきた。職場にいると思ったら彼女の部屋である。職場ではズボンで通していた彼女は今、マチスのような色使いの鮮やかなワンピースだ。ソファーに腰掛けながら…

苺の日

今日は、日本の方々と一緒に苺採りに参加。苺が好きというわけではないが、こういう機会がないと、自分から休むことはまず難しいので。トラムに乗って30分もすれば長閑な田園風景が広がる。駅から歩いて、麦畑やリンゴ畑を道すがら眺めなから20分もすると、…

雑記および身体考

CaroliのSkのオンオフはほぼ私の生活に合わせているように見える。ほんとに裏表がなくて素直な心なのだろう。日本とは毎日2度は連絡をとっている。会社は忙しいようだが、最近は研修で良い成果をあげているようだ。やりよう、とらえようで、道は開けるのだ…

Forbidden colors

彼女が去る前日は大雨で、去った日は雲の間から夏の気配を感じる暖かい日だった。その日午後には、にわか雨が2つの虹を古い街並の真上につくった。2日後の休日には職場の電話で少し話した。3日後にはskpeがつながった。なぜ、こんな展開になっているのか…

Om Mani Padme Hum

私の好きなNatalie Portman扮するPadme Amidara姫(映画Star wars)は、Padme(パドメ)と呼ばれていて、以前からいい響きだなと思っていた。これは、チベット仏教のマントラの一つから来ていることを最近知った。Padme(ペメ)は、泥の中にあってなお清楚な美しさ…

限られた時間

午前中、まだ最後の仕事と後片付けをしているCaroliと2時間以上話し込む。おかげで、お互い予定していた仕事がこれで駄目になってしまった。午後になってもお互いの仕事に関してさらに議論し、帰り際にさらに議論と、残された時間を惜しむかのように話し込…

ふりだしに戻った日

今日は、ほぼ1ヶ月分の仕事の蓄積を失った日だった。これが、この世界の厳しさだ。まあ、早めに知って良かったし、解決策を見つけるだけでかなりのスキルアップにもなろう。私は気にしてなかったのに、手助けしてくれていた同僚に、「ほんとに残念だ」を連…

Adeus e Boa sorte

今日は朝から晩までいろいろなことがあった。悪い事から良い事まで。でも一日の最後が最高の時で終われたこの日は、一生忘れないだろう。夜遅くまで頑張っている同僚のCaroliにさり気なく仕事の話や引っ越し先のことを話す。ここから舞台は展開する。-ありが…

無為

週末はさすがに疲れて、12時間睡眠を2日続けてやらかす。3連休なのでのんびりしようと考えていたが、こういう時に限って、来週には自分の仕事の発表や大事な仕事が待っている。さらに悪い事にやる気がでない。現実逃避してだらだらと家で日を過ごしている…