Italyにいった日

しばらく連絡してなかったので、Caroliにchatする。近況をやりとりしていると、向こうから通話してきた。職場にいると思ったら彼女の部屋である。職場ではズボンで通していた彼女は今、マチスのような色使いの鮮やかなワンピースだ。ソファーに腰掛けながら部屋の様子を見せてくれる。後ろにはItalyのルームメートと数人の男女がテーブルを囲んで談笑していた。今週は仕事がうまくいかなかったことを話し、なにかと励ましてもらう。ふと、私の冗談が聞けなくて寂しいでしょ、と言ったので、もちろん寂しいよ、と応えた。その直後の顔はなんだか少しベソをかいて話しているように見えたが、画像が鮮明でないせいでよく分からなかった。仕事はまだ始められないみたいだが、元気そうでなによりだ。
   キッチンに行ってくるわ、と言いながら彼女は私の画面を抱えて、キッチンへ。腕とワンピースだけが映って部屋を行き来している。なんだか私が部屋にいるみたいだ。その後もいつもと変わらぬ話をしながら、何回かの会えてうれしいわの言葉とともに、今日の思いがけない小旅行は終わった。