苺の日

今日は、日本の方々と一緒に苺採りに参加。苺が好きというわけではないが、こういう機会がないと、自分から休むことはまず難しいので。トラムに乗って30分もすれば長閑な田園風景が広がる。駅から歩いて、麦畑やリンゴ畑を道すがら眺めなから20分もすると、天道培のような苺畑に行き着いた。箱をもらって苺採り開始である。30分もすると箱が一杯になったのであとはひたすら食べまくった。甘くて肉に張りがあってよろしい。畑にしゃがみこんで苺に喰いつきながらしばしの時、仕事を忘れるのであった。これで人生で一度に大量に苺を食べた記録を塗替えた。(その夜、お腹を壊す。)。
  帰り道、仕事や職場の話をする。感想ひとつ。私以外皆さん、結婚されてお子さんもいる方もいる。こうして休日を過ごすことが自身や家族の方には大事であろう。しかし、何か仕事に対する危機感、焦燥感、緊張感のようなものがあまり感じられない。そういうのは人に見せるものではないけれど、言葉の行間からそこはかとなく感じるとは思うのだが。それとも、私が独りでcrazyなのかな?