To whom it may concern

ヴィザの更新を失敗する。あと2年延長を頼むのに期間を明記した証明書を用意するのを怠ったためだ。また来週に書類を用意して再度挑戦である。
   もう2年ここにいるのだと思うと、少し心がざわついて落ち着かない。あと2年もここにいたいとも思わない。長くいればいるほど、日本に居場所がなくなるのは目に見えている。しかし、今の日本を観ているとまともな仕事や人材が確保できそうにはないので、日本に未練を残す価値があるかだが。。私事も考えて1年後には次の決断をすべきだろう。
   今教えている学生にこの世界の仕事の選び方、上司の選び方等を聞かれる。まあ、運、根拠の無い湧き上がる希望、悲観的楽観主義と本人の冷静な努力だろう、この仕事で基本的に必要なのは。あとはのし上がってやるという(静かな)闘志、これは最近私に欠けているので気をつける。