四方山

旧職場の同僚が新婚旅行できているので、私と夕食をともにする。
一番見所の無い季節にきたのには、新婚旅行だけでなく、留学や職場の様子見をかねての意図もあったようだ。彼の留学に関しては否定的に諭しておく。現在の日本の状況、タイミング、能力を考慮してもメリットがない。奥さんが従順で新郎を信じきってそうなところも少し気にかかる。いろいろあれど、最近こういった同僚の話は聞いていても同じ話題に行き着くのでいやになる。笑いでごまかしても、夢も希望もないことは隠しきれない。自分でそういうのは切り開くしかないのだろう、最終的には。
   仕事と会食での疲労がたまったのか、胃腸の異常を示す背中の痛みとともに熱の花ができる。やる気も一気にこの週末しぼんでしまう。来週は正念場なのだが。。