あと二ヶ月と六ヶ月で

一、二日で2つの別件の英文書類を提出し、報告し、それが終わると同業者の会合。その後は無意識に気が抜けたのか、帰ったら自然と身体がベットに向かう日が続く。はやり気力というのは、体力と直結していると思う。
   提携先のボスと昼食を伴にして仕事に関しての意見交換をする。その中で、「今から2ヶ月後に仕事を仕上げよう。2ヶ月以内にね。」との話がつき、次の仕事をやっつける覚悟ができる。やはり締め切りを設けられると気持ちが引き締まる。3つ目の仕事も私の中では、今から半年を目処にまとめるように期限を設けている。
   期限を設けることは、終わらせるにあたっての最適で具体的処置(目的)をたてることも迫られるので、仕事の効率がいい。また、見通しがきいて気分のいいものだ。しかし、少し気づくのが遅すぎた感はある。